Contact us:EmailEmail
カスタマサクセスストーリー

ガソリンスタンド向けのセルラーブロードバンドバックアップ

背景
世界中の企業が、これまで以上にブロードバンド接続に依存するようになってきています。この依存は、サービス提供を一対の銅線に頼っていることも意味します。歴史的に、多くの企業では、1つの接続で電話を、1つをアラーム、1つをFAX、1つをインターネットに使ってきました。ブロードバンドは、これらの機能を同じ接続で実現可能にしました。これは、費用対効果が高い一方で、回線が繋がらなければ企業はただちにサービスのすべてを失うことも意味しています。

課題
YX Energi社が自社のすべてのガソリンスタンドにブロードバンドを導入することを決めたとき、彼らはISDNからブロードバンドに変更する潜在的なリスクにも気づいていました。ISDNは安定性には優れているものの、ガソリンスタンドで将来的に必要とするサービスと能力を提供することはできません。ブロードバンドは、すべてのものが関わってくることや、ネットワークインフラの絶え間ない変化から、より安定しているとは言えません。YX Energi社は、最も重要なトラフィック、すなわち、400を超えるガソリンスタンドの支払い処理のバックアップソリューションを必要としました。このバックアップソリューションは、いかなるときでもカード業務の完了を確実とするために重要なものでした。とりわけ、無人のガソリンスタンドでは重要となるものです。

Digiのソリューション
YX Energi社のソリューションは、Digi TransPortワイヤレスルータで構成され、1つで国中のすべてのYX Energiの拠点をカバーします。各Digiセルラールータは、ガソリンスタンドのプライマリのADSL/SDSLルータに接続しており、POSのトラフィックを監視しているDigiのファイアウォールを使って、ネットワークのダウンを検知します。トラフィックが停止するとただちに、Digiセルラールータは問題を検知して、トラフィックをワイヤレスネットワークに切り替えます。

「このプロジェクトの展開・配備は、Digi Remote Managerの“ノータッチ・コンフィグレーション”機能のおかげで、とりわけシンプルなものでした。簡単に設置できるこのルータのコンフィグレーションとすべてのサイトのSIMカードは、Digi Remote Managerに中央集中保存されます。実際には、各リモートサイトがオンにされるとすぐに、Digi Remote ManagerがSIMの1つ1つを認識し、即座にルータコンフィグレーションを自動的に行うことになります。従って、テクニカルでないスタッフでも、ユニットの配備が可能でした」と、ADSL戦のバックアップを提供したNetTec社のJan Erik Bjerkholt氏は話しています。

「“ノータッチ・コンフィグレーション”機能のもう1つのメリットは、もし後で機器の交換が必要になった場合、単に新しいユニットのSIMカードを取り替えるだけでいということです。Digi Remote Managerは、その交換を認識し、自動で設定を行います」(Bjerkholt氏)。

真価が問われたバックアッププラン
バックアップのようなあらゆる保護手段は、実際にはそれが必要とならないことが望まれます。ブロードバンドバックアップでは、XY Energi社がしているような24時間7日間のサービスを運営しているならば、12~18カ月の間に数回のバックアップをすることになるでしょう。

YX Energi社のバックアップのプランは、オスロ中央駅が電線と電話線を運ぶ地下トンネルの恐ろしい火災を経験した2007年11月にその真価を問われました。火災により、YX Energi社は440のスタンドのうち約300でブロードバンドのアクセスが不能となりました。Digi TransPortルータは、数秒のうちにトラフィックを、まったくことな値インフラを使用し被害を受けていないモバイルネットワークに移行しました。ガソリンスタンドで勤務する人々は、インターネットを閲覧できなくなったことに気付いただけで、しかし、すべての支払いは承認され、顧客はいつもと変わらぬ応対を受けました。

この事故の後、「このソリューションは、疑う余地のない成功を証明しました」と、YX Energi社のEinar Dahlen氏は話しています。

YX Energi社が通常と変わらぬ業務を続けていられる間、オスロ地域の小売店では、ADSLダウンによる大きな影響を受け、カード処理ができないことによって巨大な経済的損失を被りました。しかしながら、YX Energi社は、Digi TransPortのバックアップソリューションのおかげで、収益やカスタマは、事故の影響を受けることはありませんでした。

紹介製品:

「このソリューションは、疑う余地のない成功を証明しました」

 - YX Energi社 Einar Dahlen氏

アプリケーション:ガソリンスタンド向けのブロードバンドバックアップ

産業:小売/POS

企業:YX Energi 社

課題:YX Energi社は、信頼性が高く、配備しやすいガソリンスタンド向けのブロードバンドバックアップコネクティビティソリューションを求めていました。

解決手段:Digi TransPortセルラールータは、プライマリのADSL/SDSLルータに接続しており、トラフィックが停止すると即座にDigi TransPortが問題を検知し、トラフィックをワイヤレスネットワークに切り替えます。

Digi TransPort について
アップグレード可能なセルラールータであるDigi TransPortファミリは、リモートサイトや機器に対し、セキュアな高速ワイヤレスコネクティビティを提供します。本ルータは、プライマリのワイヤレスブロードバンドネットワークや既存の地上線通信に利用できます。また、ステートフルなファイアウォール検知と内蔵VPNなど、真の先進ルーティング、ファイアウォール、セキュリティ機能で、競合他社と一線を画しています。

主な特徴:
  • 高い信頼性と費用対効果
  • 配備が容易
  • 内蔵VPN
  • 大規模インストレーションの容易なDigi Remote Managerソフトウェア

Download PDF Version >

 

 

Connect with Confidence
個人情報の保護に関する当社の方針について
Copyright 2001 - Digi International K.K. All rights reserved.
twitterfacebookfacebookお問い合わせ