Contact us:EmailEmail
カスタマサクセスストーリー

街灯の電力消費を低減

背景
Hafslund社はノルウェーの最も大きな電力と保安のサプライヤであり、国中の地方議会のために街灯を管理しています。最近の政府法案は、ポリ塩化ビフェニル(PCB)を含有したすべての街灯を2007年1月までに取り替えるよう義務づけました。この法案は、街灯制御システムをアップグレードする格好のチャンスとなりました。これを踏まえ、街灯を遠隔で監視・制御するための、新しいインテリジェントなエネルギーを意識したプロジェクトがスタートしました。

電力消費の低減
最新の監視・制御システムには、信頼性と費用対効果の高い通信が必要です。受信範囲やコスト、インストールの柔軟性に基づいた通信には、GPRS(汎用パケット無線通信システム)が最適なソリューションでした。Hafslund社の目標は、道路照明の電力消費の相当量を低減し、メンテナンスコスト低減のために電球の寿命を延ばすことにありました。

100台以上のDigi TransPort GPRSセルラールータが、直接、各街灯に給電する送電線に接続している知的なコンセントレータヘッドエンドユニット経由、80~100の街灯と通信を行います。GPRSネットワークは、ノルウェー有数の携帯電話会社であるTelenor Mobil社が提供するプライベートAPNを使って構築されます。ルータの役割は、サーバとコンセントレータ(集線装置)のヘッドエンド間の信頼性と費用対効果の高い通信を提供することにあります。Digi TransPortルータは、電力消費や電球の寿命予測、不具合に関する詳細な情報をGPRS設備経由でHafslundの本社に送り返します。

必要に応じた街灯照明
最大の効率化を図るため、街灯は、やや控えめな照明でもまだ視認性が高い時間には出力を低減するようプログラムされました。このシステムは、予めプログラムされたシナリオによる入力を比較し、GPRS経由でアラームを送信することによって、これを実現しています。

インテリジェントな街灯照明と課金
このシステムはまた、交通や人通りがなく、通常の照明レベルが必要とされないときを能動的に検知する動態センサとのネットワークオプションを持っています。この場合は、システムは適切なランプの電力レベルを減らすため、ヘッドエンドユニット(出力レベルを制御するユニット)に信号を送ります。これにより、エネルギーを節約するために照明のレベルは次々と即座に下げられます。同じように、動態センサが再び交通を感知すると、照明レベルを上げるさせるための信号が送られます。

ネットワーク上で個々の電球を(また、個々の電力消費を)区別する本システムの能力によって、Hafslund社が同じ送電線を利用する複数のエンドユーザーへの請求が可能となります。例えば、Hafslund社の送電線から供給を受けている隣接した企業に駐車場の照明を提供したいが、しかし街灯柱が一緒である場合、システムはそれぞれが使用した電力消費を計測でき、個別請求を可能にするでしょう。

将来の街灯照明プロジェクト
省エネルギーとコスト削減の実行により、このプロジェクトは62~64%の電力消費の削減を実現しました。Digi TransPort GPRSルータは、照明のオン・オフを行う必要のある従来のシステムと比べ、信頼性の高い通信を提供します。Hafslund社は、この勝利の方程式をより大きなスケールで適用していく計画です。

紹介製品:

セルラーを使った街灯へのリモートアクセスにより、62~64%の電力消費削減を実現しました。

アプリケーション:テレメトリ

産業分野:電力会社

企業:Hafslund社

課題:Hafslund社は、電力消費の低減と電球寿命の増大、コスト削減のために、リモート監視・制御が可能な街灯制御システムにアップグレードする必要がありました。

成果:Digi TransPort GPRSルータは、インテリジェントなコンセントレータヘッドエンドユニットとサーバ経由での通信により、Hafslundの本社へ詳細な情報を送信します。

Digi TransPortについて
アップグレード可能なセルラールータであるDigi TransPortファミリは、セキュアな高速ワイヤレスコネクティビティをリモートサイトや機器に提供します。ルータは、ワイヤレスブロードバンドを使用したプライマリネットワークの構築や、既存の有線通信のバックアップの用途に使用できます。本ファミリは、ステートフルファイアウォール検査と統合化VPNといった真の先進的なルーティング、ファイアウォールとセキュリティ機能など、他製品に対する優位性を提供します。

主な特徴:
  • 高い信頼性と費用対効果
  • 配備が容易
  • 統合化VPN
  • 大規模インストレーションも可能にするDigi Remote Managerソフトウェア

Download PDF Version >
 

 

Connect with Confidence
個人情報の保護に関する当社の方針について
Copyright 2001 - Digi International K.K. All rights reserved.
twitterfacebookfacebookお問い合わせ